· 

確定申告で税金が戻ってくる

確定申告期間も3月15日までなのであと1週間です。

私は申告期間が始まってすぐ手続きをしたので、おとといには払いすぎた税金が還付されました。
還付されるとうれしくなりますが、4月、5月には住民税や健康保険の通知がきて悲しくなります。もっとも国民の義務なので国に対して貢献していると喜ばなければいけないのかもしれませんが、幕末の志士は尽忠報国の士と国のために奔走していたものです。私も見習いたいです。

申告するには申告書を用意するか(税務署や役所によっては置いてあります)、
今は便利になり国税庁のホームページE-Taxで簡単に作成できます。案内に従って数字を打ち込んでいけば計算もしてくれて作成完了までスムーズです。
プリントして郵送するか、プリントせずに電子署名してそのままオンライン申請もできます(住民基本台帳カード等が必要ですが、減税措置もあります)。

今年の申告分は東日本大震災がありましたので、被災者の方は特例措置がいくつかあるので注意が必要です。
震災の寄付をした人も領収書があれば寄付金控除等があります。

過払い金については元金に対しては申告は不要ですが、過払い利息も取り戻した場合には雑所得になりますので給与所得者の方は利息が20万円以上の場合には申告が必要です。

詳しくは税理士に相談するのがよいと思います。


申告は忘れずに