· 

本局に行くと・・・

今日は東京法務局本局へ行ってきました。

本局は登記の管轄が千代田区、中央区、文京区、東京の島なので昔はよく行っていたのですが、今はオンライン申請と郵送ができるようになったので行くことも無くなりました。
また後見人等の登記も本局にされます。今日は急ぎの後見登記の謄本を取得する必要があったので久しぶりに行ったのです。

本局に着くと掲示板の前でピースで記念撮影をしている人がいました、9月26日に司法書士試験の筆記試験の発表があったんですね。合格おめでとうございます。

東京法務局

残念ながら落ちた方は「竹内まりや・元気を出して」をお勧めします。
http://www.youtube.com/watch?v=Uf14avpXefs


後見登記の謄本をオンライン申請で取得するには司法書士用の電子証明ではダメなんですね、個人用の電子署名でやらないと。BM先生に取得できないと怒られました。