· 

ICカードリーダを再び使用

前にも書きましたが司法書士認証サービスの電子証明書(ICカード)が8月4日で終了し、新しくファイル形式になったことによりもうICカードリーダーライタを使用することはないと思っていました(他に利用しそうなe-Taxで確定申告をして5000円の税額控除もしてしまったので)。

ところが後見人登記事項証明書をオンラインで取得するには司法書士用のファイル形式の電子証明では駄目で市町村の個人用の電子証明書(住基カード)で署名しなければならず、再び眠っていたカードリーダーを利用することになりました。

住基カードの電子証明も2年以上利用しておらず有効期限切れで、再び市町村の窓口で再利用の申し込みをしてきました。

さっそく登記事項証明書を取得のため電子署名しようとするとエラーが出て出来ない・・・?

そういえばカードリーダーはもう使用しないと思ってドライバのダウンロードしたのを削除していたのを思い出して再びダウンロード。

しかしまたエラーが・・・?

司法書士ICカードで電子署名することを選択していたため、公的個人認証利用者クライアントソフトのダウンロードをしてようやく電子署名できました。


後見登記事項証明書は窓口だと550円オンラインで取得すると380円になります。