· 

冬の大槌町へ

金曜から日曜まで岩手県大槌町へ東京司法書士会の震災相談員として行って参りました。
東京も十分寒いので岩手に着いても十分寒さに耐えられました。
とはいっても盛岡で冷麺を食べる気にならず、温麺を食べました。

盛岡 温麺

盛岡から釜石までは釜石線に乗りました。途中の内陸部では雪景色でした。

釜石線

釜石のまんぷく食堂で海宝漬定食をいただきました。海宝漬はそこそこの値段なので来るたびに買おうか迷っていましたが勇気を出しました(写真はピンボケ)。

釜石 まんぷく食堂

釜石から車で大槌町へ行き、
土曜、日曜と隣接してる山田町の仮設住宅を回り、震災相談を受けました。復興への道のりはまだまだ遠そうです。


日曜日にやまびこで帰宅へ

東北新幹線

最近電車の写真が多いですが、鉄ちゃんではありません・・・