· 

アテルイ伝

BS時代劇のアテルイ伝を見る。
かなりマニアックな人物を取り上げたものだと、NHKならではだと思い見始めました。

東北に住む人々を蝦夷と呼んでいた平安時代のころの物語で、坂上田村麻呂が征夷大将軍に任じられ蝦夷制圧に向かいます。それに抵抗するのがアテルイです。

史実の資料が少なく創作部分が多いですが、出演者陣もしっかりしていて楽しめました。前半で簡単にお忍びで都に行く部分は違和感を覚えましたが・・・

なぜ降伏したのかは謎とのことですが、日本の武将で連戦連勝を続けていたのは源義経や上杉謙信等有名ですが、アテルイも何十年にわたり朝廷軍に勝ち続けていたとは知りませんでした。

今後も日の目に当たらない人物を取り上げていってほしいです。